和菓子 紫陽花 上生菓子 あじさい はじめました。その作り方

上生菓子 主菓子 紫陽花 アジサイ あじさい

和菓子 紫陽花 上生菓子 あじさい はじめました。その作り方をご紹介いたします。

上生菓子 和菓子あじさい(紫陽花/アジサイ) 製造風景・工程 作り方

紫陽花とは
日本原産の花で、花の少ない梅雨時を代表する花。
咲き始めは白、次第に、緑、青、紫、桃色など鮮やかに色を変えることから
“七変化”とも呼ばれています。“あじさい”は、“あぢ”は“あつまる”。“さい”は“藍色”、
“藍色が集まる”から
命名されたと言われています。

製法(作り方)

① 半錦玉羹(寒天に砂糖、水、水あめ、若干の白あんを加え煉ったもの。)を紫色に染める。
② ①を固化させ、さいの目に切る。
③ 求肥(もち米粉、水、砂糖、水あめを煉り合わせたもの) を賽の目に切ったものを白あんで包む。
④ ③の周りに②をつけ、錦玉羹(寒天に砂糖、水、水あめを加え煉ったもの。艶天とも呼ぶ。)で艶をつける。
⑤ ④の上に寒梅粉(餅を乾燥させたもの)を添え仕上げる。

白あんを練る

求肥を練り、流す

求肥を賽の目に切り、白あんで包む

青紫色に染めた半錦玉羹を流し、固化後、賽の目に切る。

求肥を包んだ白あんに賽の目状の半錦玉羹を付ける

艶天をかけ艶出しをし、氷餅をかけて仕上げる。もしくは、薄く伸ばした練切もしくは羊羹製の葉を添える。

完成
上生菓子 和菓子 紫陽花 アジサイ あじさい

季節の上生菓子ほか、生菓子のページへ
季節の上生菓子・主菓子の専用ページへ
和菓子の老舗 東京 青野総本舗


  • どら焼き どらやき ドラヤキ

  • 桜 お花見団子だんご 桜の和菓子お菓子

ページのトップへ